2007年8月24日金曜日

HDDの切り分けし直しとサスペンション

 今日はマイマシンのHDDのpartitionの切り分けを変えた。なぜかっていうと,100GBのHDDを40GBのFreeBSD領域と,25GB+25GB+5GBのwindows領域にしていたけど,windows領域のシステムの入ってるやつが,使ってない容量が3GB弱になってきたから。そこで,どうしようかと考えた結果,まずはFreeBSDの領域を消そうと思った。で,100GBを半分ずつの50GB+50GB(正確にはもう少し少ない)にしてみようと思った。ところが,システムの入ってない方の領域で「相互リンク」したファイルがあるというエラーがでた。困ったことにそのエラーに対する説明がほとんどなかった。そのため,そのまま領域の大きさを変えるとか,場所を動かすという作業ができなかった。仕方ないので,とりあえず2つ目の領域をバックアップしておいて,その領域をバサッと消すことにした。で,どうせ消してしまうのなら,2つの領域に分けるのは面倒だから,100GBの領域1つにしてしまおうと思った。ま,これの方がすっきりしてていい,と自分で納得することにした。後は時間の問題。今はpartitionの切り替えは終了して,バックアップしたデータを元に戻している最中。これが時間がかかる。
 そこでちょっとネットで趣味の調べ物をしようと思った。何かというと,いつものバイク関係。いろんなものに興味はあるけど,あれにもこれにも,ってお金を使っていたら幾らあっても足りない。そこで,すでにあるやつで,かつ,楽しめそうなもの,として,バイクのサスペンションをいじってみようかと思った。理由は旗艦スパルタン号に乗った時にすごくサスペンションが硬く感じたのと,後輪の接地感が足りないと思ったから。それを直すにはサスペンションをいじるのがいいようなので,一度挑戦してみようと思った。でもまだ思っただけで実行はしてない。まずは勉強しないと。何がどういう役目をしていて,何をどういじればいいのかという方針など,わからないことだらけ。ちょっと読むと,どうやら前後のサスペンションのプリロードを弱めるところから始めるのがいいみたい。時間があれば週末に挑戦してみようかなぁ???

0 件のコメント :